旧車TV レストア・ファクトリー Season2
MONDO TV
- クルマ
- 情報
- ドキュメンタリー
放送スケジュール
- 2025.09.17(水)14:30~
- レストア トヨタ2000GT 溶接
- 2025.09.17(水)21:00~
- レストア コスモスポーツ板金
- 2025.09.20(土)20:00~
- レストア コスモスポーツ メッキ加工
- 2025.09.24(水)14:30~
- レストア コスモスポーツ エンジン
- 2025.09.24(水)21:00~
- レストア トヨタ2000GT板金
番組情報
クラシックカーとは一線を画し、1960年以降の高度成長期に生まれた旧車にスポットを当てたシリーズ番組。1991年創刊の旧車情報誌「Old timer」全面協力の元、世界に誇る旧車の魅力を探ります。
基本となるレストアの方法から、エンジンのメンテナンスや足回りの調整など、ディープにマニアックにレストアを徹底追及!旧車オーナーのガレージを訪ねたり、レストアの達人の技術を学ぶコーナーなど、ミニコーナーも充実のラインナップ。雑誌「Old timer」甲賀編集長が旧車の魅力とレストアの面白さを語ります。
今回、Season2では海外の旧車も対象に、Season1では紹介しきれなかった旧車のDeepな部分まで踏み込み、地方に埋もれている旧車や海外の旧車まで、旧車を求めて日本全国、海外にまで羽を広げていきます。これを見れば、旧車の魅力がわかり、旧車にハマる旧車総合番組です!
#4 レストア トヨタ2000GT板金
トヨタ2000GTレストアがついに開始!まずは塗装を剥いて作業をしようとしたがある問題が発覚!急遽、作業内容を変更!コスモスポーツはボンネットのサビ落としのために、サンドブラスト専門工場に持っていくことに!職人の匠の技が光る!日本クラシックカー協会の旧車レースに潜入!プロトタイプカーによる「ヒストリックグランプリ」や日本独自のシングルシーターのFLレースなどの走行は必見!
#5 レストア コスモスポーツ メッキ加工
今回は、コスモスポーツのフロントバンパーとリアバンパーをサビ止めの為メッキ加工。自動化されたメッキ工場に潜入し、なかなか見ることの ないメッキ加工の流れをご紹介。
そして、珍しいオリジナル塗装ハコスカのガレージを訪問。その走行シーンをご堪能あれ!更に、ハコスカつながりで、何と!日産の公認をとった、家のリビングでも使えるハコスカの椅子をご紹介!車は手が出ない方でも自宅で運転気分が味わえます!
#6 レストア トヨタ2000GT 溶接
今回は、トヨタ2000GTのサイドシル部分を切除し、補強するために溶接をする。そして、何と!アメリカの博物館に展示していたボンドカーが戻ってきた!番組で初めてのお披露目&知られざる秘話も明らかに!更に、フェアレディーZの50周年記念ミーティングに潜入取材!S30~Z34まで1,410台ものフェアレディーZが集まり大盛況!体験走行では74年式Zに同乗し、オーナー気分を堪能します!
#7 レストア コスモスポーツ エンジン
今回、ついにコスモスポーツのエンジンの状態をチェック!世界初のロータリーエンジン搭載車と言われるエンジンの具合はいかに?生まれ変わったパーツが続々と上がっていき、ボディーのサビも徐々に落としていく。完成に向けて急ピッチで仕上げていきます。そして、レアな旧車を取り扱うショップを取材し、激レアな「いすづベレットレーシング」を発見! 更に金沢にある日本自動車博物館のレア車を紹介します!
#8 レストア コスモスポーツ 内張り
これまでコスモスポーツのボディーのレストアを進めてきましたが、いよいよ車内のレストアを進める!内張りを剥がし、ボロボロになったボードを新しいものに型取りします。
そして、金沢の日本自動車博物館前で開かれた金沢クラシックカーミーティングに潜入。現存しているのが珍しいヂャイアントコニーという珍車との出会いが!商用トラックを愛するオーナー達とのツーリングの模様もお届け。2000GTのレストアも!
#9 レストア トヨタ2000GT エンジン
これまでコスモスポーツのボディーのレストアを進めてきましたが、いよいよ車内のレストアを進める!内張りを剥がし、ボロボロになったボードを新しいものに型取りします。
そして、金沢の日本自動車博物館前で開かれた金沢クラシックカーミーティングに潜入。現存しているのが珍しいヂャイアントコニーという珍車との出会いが!商用トラックを愛するオーナー達とのツーリングの模様もお届け。2000GTのレストアも!
#10 レストア コスモスポーツ組み付け
ボディーのサビもフロント部分はかなり出来上がってきたマツダ・コスモスポーツですがいよいよ佳境に!部品を色々組み付けていきます。果たし て番組終了まで間に合うのか?更に、人気のフェアレディZのレストアラーを取材。自宅の1階を町工場のようにしたこだわりの作業現場とは?必見です!!トヨタ2000GTはエンジンのレストアの続き。滅多にお目にかかれない直列6気筒DOHCエンジンをお楽しみに!
#11 レストア トヨタ2000GTミッション
ボディーのサビもフロント部分はかなり出来上がってきたマツダ・コスモスポーツですがいよいよ佳境に!部品を色々組み付けていきます。果たして番組終了まで間に合うのか?更に、人気のフェアレディZのレストアラーを取材。自宅の1階を町工場のようにしたこだわりの作業現場とは?必見です!!トヨタ2000GTはエンジンのレストアの続き。滅多にお目にかかれない直列6気筒DOHCエンジンをお楽しみに!
#12 レストア コスモスポーツ完成
ボディーのサビもフロント部分はかなり出来上がってきたマツダ・コスモスポーツですがいよいよ佳境に!部品を色々組み付けていきます。果たして番組終了まで間に合うのか?更に、人気のフェアレディZのレストアラーを取材。自宅の1階を町工場のようにしたこだわりの作業現場とは?必見です!!トヨタ2000GTはエンジンのレストアの続き。滅多にお目にかかれない直列6気筒DOHCエンジンをお楽しみに!