旧車TV レストア・ファクトリー Season2

MONDO TV

  • クルマ
  • 情報
  • ドキュメンタリー
旧車TV レストア・ファクトリー Season2

放送スケジュール

2025.09.1714:30~
レストア トヨタ2000GT 溶接
2025.09.1721:00~
レストア コスモスポーツ板金
2025.09.2020:00~
レストア コスモスポーツ メッキ加工
2025.09.2414:30~
レストア コスモスポーツ エンジン
2025.09.2421:00~
レストア トヨタ2000GT板金

番組情報

クラシックカーとは一線を画し、1960年以降の高度成長期に生まれた旧車にスポットを当てたシリーズ番組。1991年創刊の旧車情報誌「Old timer」全面協力の元、世界に誇る旧車の魅力を探ります。

基本となるレストアの方法から、エンジンのメンテナンスや足回りの調整など、ディープにマニアックにレストアを徹底追及!旧車オーナーのガレージを訪ねたり、レストアの達人の技術を学ぶコーナーなど、ミニコーナーも充実のラインナップ。雑誌「Old timer」甲賀編集長が旧車の魅力とレストアの面白さを語ります。

 

今回、Season2では海外の旧車も対象に、Season1では紹介しきれなかった旧車のDeepな部分まで踏み込み、地方に埋もれている旧車や海外の旧車まで、旧車を求めて日本全国、海外にまで羽を広げていきます。これを見れば、旧車の魅力がわかり、旧車にハマる旧車総合番組です!

  • #4 レストア トヨタ2000GT板金

    トヨタ2000GTレストアがついに開始!まずは塗装を剥いて作業をしようとしたがある問題が発覚!急遽、作業内容を変更!コスモスポーツはボンネットのサビ落としのために、サンドブラスト専門工場に持っていくことに!職人の匠の技が光る!日本クラシックカー協会の旧車レースに潜入!プロトタイプカーによる「ヒストリックグランプリ」や日本独自のシングルシーターのFLレースなどの走行は必見!

  • #5 レストア コスモスポーツ メッキ加工

    今回は、コスモスポーツのフロントバンパーとリアバンパーをサビ止めの為メッキ加工。自動化されたメッキ工場に潜入し、なかなか見ることのないメッキ加工の流れをご紹介。

    そして、珍しいオリジナル塗装ハコスカのガレージを訪問。その走行シーンをご堪能あれ!更に、ハコスカつながりで、何と!日産の公認をとった、家のリビングでも使えるハコスカの椅子をご紹介!車は手が出ない方でも自宅で運転気分が味わえます!

  • #6 レストア トヨタ2000GT 溶接

    今回は、トヨタ2000GTのサイドシル部分を切除し、補強するために溶接をする。そして、何と!アメリカの博物館に展示していたボンドカーが戻ってきた!番組で初めてのお披露目&知られざる秘話も明らかに!更に、フェアレディーZの50周年記念ミーティングに潜入取材!S30~Z34まで1,410台ものフェアレディーZが集まり大盛況!体験走行では74年式Zに同乗し、オーナー気分を堪能します!

  • #7 レストア  コスモスポーツ エンジン

    今回、ついにコスモスポーツのエンジンの状態をチェック!世界初のロータリーエンジン搭載車と言われるエンジンの具合はいかに?生まれ変わったパーツが続々と上がっていき、ボディーのサビも徐々に落としていく。完成に向けて急ピッチで仕上げていきます。そして、レアな旧車を取り扱うショップを取材し、激レアな「いすづベレットレーシング」を発見! 更に金沢にある日本自動車博物館のレア車を紹介します!

  • #8 レストア  コスモスポーツ 内張り

    これまでコスモスポーツのボディーのレストアを進めてきましたが、いよいよ車内のレストアを進める!内張りを剥がし、ボロボロになったボードを新しいものに型取りします。

    そして、金沢の日本自動車博物館前で開かれた金沢クラシックカーミーティングに潜入。現存しているのが珍しいヂャイアントコニーという珍車との出会いが!商用トラックを愛するオーナー達とのツーリングの模様もお届け。2000GTのレストアも!

  • #9 レストア  トヨタ2000GT エンジン

    これまでコスモスポーツのボディーのレストアを進めてきましたが、いよいよ車内のレストアを進める!内張りを剥がし、ボロボロになったボードを新しいものに型取りします。

    そして、金沢の日本自動車博物館前で開かれた金沢クラシックカーミーティングに潜入。現存しているのが珍しいヂャイアントコニーという珍車との出会いが!商用トラックを愛するオーナー達とのツーリングの模様もお届け。2000GTのレストアも!

  • #10 レストア コスモスポーツ組み付け

    ボディーのサビもフロント部分はかなり出来上がってきたマツダ・コスモスポーツですがいよいよ佳境に!部品を色々組み付けていきます。果たして番組終了まで間に合うのか?更に、人気のフェアレディZのレストアラーを取材。自宅の1階を町工場のようにしたこだわりの作業現場とは?必見です!!トヨタ2000GTはエンジンのレストアの続き。滅多にお目にかかれない直列6気筒DOHCエンジンをお楽しみに!

  • #11 レストア トヨタ2000GTミッション

    ボディーのサビもフロント部分はかなり出来上がってきたマツダ・コスモスポーツですがいよいよ佳境に!部品を色々組み付けていきます。果たして番組終了まで間に合うのか?更に、人気のフェアレディZのレストアラーを取材。自宅の1階を町工場のようにしたこだわりの作業現場とは?必見です!!トヨタ2000GTはエンジンのレストアの続き。滅多にお目にかかれない直列6気筒DOHCエンジンをお楽しみに!

  • #12 レストア コスモスポーツ完成

    ボディーのサビもフロント部分はかなり出来上がってきたマツダ・コスモスポーツですがいよいよ佳境に!部品を色々組み付けていきます。果たして番組終了まで間に合うのか?更に、人気のフェアレディZのレストアラーを取材。自宅の1階を町工場のようにしたこだわりの作業現場とは?必見です!!トヨタ2000GTはエンジンのレストアの続き。滅多にお目にかかれない直列6気筒DOHCエンジンをお楽しみに!

視聴方法