ディスカバリーチャンネル

年末年始は『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』で決まり!テレビもYouTubeも日本車改造エピソード集めました

2021.12.24

トピックス

チャンネル
ディスカバリーチャンネル
ジャンル
カー&バイク

大人気シリーズ「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」の放送前最新シーズンを除く全シーズンの中から、日本車のエピソードのみをセレクトして年末年始に一挙大放送!
トヨタ、日産、スズキ、マツダ、ホンダなどの日本を代表する名車の数々が、マイクたち名車再生ファミリーの手によってどのように生まれ変わるのか。年末年始は名車再生シリーズでお楽しみください!

CS放送ディスカバリーチャンネルスケジュール
12月27日(月)~ 1月1日(土)24:00~27:00

12月27日(月)のラインナップ

深夜00:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン2 トヨタ・初代MR2 前編
今回マイクが選んだのは日本車だ。購入したのは中古のトヨタ・初代MR2。いい状態とは言えないが名メカニック、エドの魔法でよみがえらせれば高値で売れるかもしれない。エドは早速点検に入る。大がかりな修理が必要なければいいのだが…。

深夜00:30~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン2 トヨタ・初代MR2 後編
マイクとエドが再生しているのはトヨタ・初代MR2。エドは作業場で修理を進める。一方マイクはある会社を訪れていた。MR2のホイールを新しくしようと考えているのだ。果たして2人はこの車を美しくよみがえらせることはできるのか?そして買い手は見つかるのか?

深夜01:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン2 スズキSJ410 前編
マイクはネットオークションで中古車を探していた。狙いはスズキのSJ410。何とか予算内で見つけ出し、すぐに購入。名メカニックのエドの腕にかかればどんな中古車も昔の輝きを取り戻せるはずだ。作業場に届いた車を見たエドの感想は?

深夜01:30~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン2 スズキSJ410 後編
前回マイクはネットオークションで格安のスズキのSJ410を発掘した。エドが修理を進めるがかなり大変だ。塗装も内装もロールケージも変えなければならないのだ。何とか道を走れるようにはなりそうだが、問題は買い手が見つかるかどうか。利益を出すことはできるのか。

深夜02:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン3 マツダMX-5 前編
マイクが購入したのは中古のマツダMX-5のNA型。この車をピカピカに再生し、高値で売って利益を出すことが狙いだ。修理作業を行うのはエド。高値で売るにはかなり手を入れる必要がありそうだ。ボンネットは交換が必要だし、サビもあるし、シートもボロボロ。果たして新品同様によみがえらせることはできるのか。

深夜02:30~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン3 マツダMX-5 後編
前回マイクは中古のマツダMX-5のNA型を購入。エドが修理を進める。エアフィルターも、シャシーブレースもホイールも直し、ボンネットも新調。修理が終わり、マイクがテストドライブをするが、果たしてその走りは?さらにマイクは高値で売るべく、ある工夫をする。

12月28日(火)のラインナップ

深夜00:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン9 スカイライン
クラシックカーの買い付けを担当するマイクとメカニックのエドがタッグを組んで、クラシックカーをよみがえらせるシリーズ/今回作業するのは日産のスカイライン。マイクはモダンクラシックな車を探していた。そして運よく日産のスカイラインを予算内で買うことができた。エドはこの車に手を加え、自家製のドリフトカーに仕立て上げるつもりだが…。

深夜01:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン11 マツダRX-7
マツダRX-7はクーペの中でも特別だ。テクノロジーもパフォーマンスも優れている。今回マイクは、なかなかいい状態のマツダRX-7を見つけてきた。元々いい車だが、再生するからにはさらに価値を付けて高値で売らないといけない。さらにこの車は複雑。エドは苦戦しながら作業を進める。

深夜02:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン12 日産フェアレディZの海外モデル
マイクが買おうとしているのは日産フェアレディZの海外モデル「ダットサン240Z」。いい車だが、現在出回っているのはサビだらけで、いいコンディションのものはかなり値が張ってしまう。マイクは予算内で見つけるが、エンジンから異音が…。あとはエドの腕を信じるしかない。果たしてこの車で利益を出すことはできるのか?

12月29日(水)のラインナップ

深夜00:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン12 ホンダS2000
マイクとエドが今回レストアする中古車はホンダの車。ホンダの車をレストアするのは2人にとって初めてだ。マイクはS2000を探すがどれも高い。仕方なく賭けでエンジンに問題があるS2000を購入。修理にかけられるお金はわずか。無事に修理し、買い手を見つけることはできるのか。

深夜01:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン13 ホンダ・シビックCVCC
エドは環境に優しく個性的な車にチャレンジしたがっている。そこでマイクが調達してきたのは1977年式ホンダ・シビックCVCC。クラシカルな美しさはないがレトロな車で、四輪市場からの撤退も考えていたホンダのピンチを救った車でもある。この車はエコだがエンジンは小さい。エドは燃費向上マニアも納得するような車に変身させることができるのか?

深夜02:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン14 1982年式トヨタ・スープラ
今回、マイクが修復するのは1982年式6気筒のトヨタ・スープラ。内装は古臭いし、ヘッドガスケットには欠陥があり、排気システムにも不具合がある。しかもヘッドライトは片方しか動かない。果たし、ここまでボロボロのスープラを修復することができるのか?

12月30日(木)のラインナップ

深夜00:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン14 1994年式三菱GTO
マイクとアントは1994年式の三菱GTOを修理して、懐かしい90年代の世界をよみがえらせることに。しかし、システムのほとんどが機能せず…。かなり難しい状態だが、三菱GTOを再生することはできるのだろうか?

深夜01:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン14 1972年式 日産・510型系ダットサン
マイクはレアな1972年式の510型系ダットサンを手に入れる。日本のコンパクトカーとしてパイオニア的な存在の2ドア車だ。しかし、その車には大きな問題がある。塗装はひどいし、ギアボックスが反応しないのだ。アントは腐食したリア・クォーター・パネルを直し、トランスミッションに手を加える。一方、マイクはスピードメーターを調整して、タコメーターを取りつける。

深夜02:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン15 トヨタMR2 ターボ
今回、マイクとアントがレストアするのは“日本のフェラーリ”とも呼ばれる1991年式トヨタMR2ターボだ。アントもこの車は好きだが、ホース交換が厄介なので、マイクほど乗り気になれない。今回はマイクがエンジンの修理を担当するため、アントは新しいサスペンションの取りつけと塗装のみを担当することに。マイクはMR2がウワサ通りの車か試すため、ある試乗方法を思いつく。

12月31日(金)のラインナップ

深夜00:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン15 1985年式マツダRX-7
マツダRX-7は80年代に製造された人気の高い車種だ。マイクは、1985年式のモデルを発見。しかしアフターケアがよくなかった。サスペンションに問題がある上、この車の売りであるロータリーエンジンが動かない。マイクは、レストアする価値があると信じるが、果たしてアントが同意するだろうか?

深夜01:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン15 1973年式トヨタ・セリカ
今回、レストアするトヨタ・セリカの1973年式は大ヒットした初代モデルだ。エンジンに問題があるが、マイクはうまい解決策を思いつく。一方、アントは作業場にこもり、もの造りの才能を試す。

深夜02:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン15 トヨタ・ランドクルーザー
トヨタのランドクルーザーは、普通の車では走れないような場所でも走れるクロスカントリー車だ。今回、マイクは状態が比較的よいランドクルーザーを手に入れる。しかし、元からついていた4速トランスミッションではスピードが伸びない。そのため日本仕様の5速トランスミッションを取りつけるようアントに指示する。

1月1日(土)のラインナップ

深夜00:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン16 2004年式マツダMX-5
マイクが目を付けたのは珍しい2004年式のマツダ・MX-5。アメリカではミアータと呼ばれている車だ。購入したミアータはロケットのように早いが、うるさくて液漏れしやすい。ここはアントの腕の見せ所。液漏れを直し、ダンプバルブを調整し音を静かにした。外見も変身させ、あとは買い手を見つけるだけだ。

深夜01:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン16 1990年式日産300ZX
マイクは1990年代の伝説的な日本車を発掘する。フェアレディZ・300ZXツインターボだ。状態はよく、アントはパフォーマンスをアップグレードしようとするが、マイクには別の考えがあった。カリフォルニアで売るために、排気ガスの検査に通るようにレストアしようと言うのだ。さらにステアリングに問題が発覚し、アントは苦戦する。

深夜02:00~名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン16 1969年式ダットサンロードスター
マイクは長年、レアな1969年式ダットサン・ロードスターの2000ccを探していて、ようやくゲットする。かっこよくて、運転するのが楽しい車だが、手に入れたロードスターは問題だらけ。ステアリングもブレーキも大掛かりな修理が必要。エンジンは液漏れしていて、芝刈り機のような音がする。マイクとアントはよみがえらせることができるのか。

YouTube配信エピソード(2021年12月31日までの期間限定公開)
日産スカイラインR33型GTS
日産フェアレディZ /海外モデル
日産1972年式510型系ダットサン
トヨタ/ランドクルーザー
マツダRX-7

関連ページ
『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』全シーズンをまとめてみた
名車再生!クラシックカー・ディーラーズ シーズン17

最新ニュース