ディスカバリーチャンネル

Copyright: Talesmith Ltd 2017

アニマルプラネット 7月おすすめ番組

2022.06.25

トピックス

チャンネル
アニマルプラネット
ジャンル
番組紹介
クレジット
Copyright: BBC
  1. アニマルプラネットの視聴方法はこちら
  2. 番組表はこちら


夏休み 恐竜と古代生物SP

7月25日(月)15:00スタート
毎週月曜~金曜15:00~17:00
再放送:翌週月曜~金曜7:00~9:00

Copyright: Talesmith Ltd 2017

夏の定番、恐竜特集!体の特徴から生態、進化の秘密まで、様々な角度から恐竜と古代生物の謎に迫る特別編成。新番組も登場!

<新番組>
哺乳類 栄光への大進化(60分×1話)
約6600万年前、地球上に長く君臨していた恐竜が巨大隕石の衝突によって絶滅。その大異変を生き延びた哺乳類はどのように進化し、栄華を極めるに至ったのか。化石調査で明らかになった事実を基に、私たち人類の祖先である哺乳類の躍進の秘密に迫る。

<その他のラインナップ>
史上最大のサメ:メガロドン伝説
もしメガロドンが生きていたら
冒険!世界ミステリーハンター メガロドン
新説!Tレックス再発見
翼竜 空飛ぶモンスター
蘇れ!氷河期の生き物たち
海の野獣たち~先史時代への旅~
再現!超巨大恐竜の世界
ミステリー・ミュージアム:恐竜SP
大量絶滅~過去からの警鐘~
解明リサーチ 氷河期の巨獣たち
BBC超大作 プラネット・ダイナソー
アッテンボロー 生命誕生の旅路
史上最凶!危険動物TOP10
大空の覇者たち
徹底検証!最強ダイナソー
地球大変動~極地方を行く~
生命 進化の重大事件
蘇る!イギリス恐竜王国
蘇る恐竜の時代

自然に学べ!バイオミミクリー・ラボ

7月23日(土)19:30スタート
レギュラー 毎週土曜19:30
再放送:土曜19:00ほか

Copyright: Beyond Entertainment Limited, Screen Queensland Pty Ltd, Discovery Networks Asia Pacific

生き物の機能や生態にヒントを得て開発された革新的技術やハイテク機器、発明品を子ども目線で楽しく紹介する新シリーズ!

ウミガメが産卵場所に戻ってくる行動と同じような仕組みのナビゲーションシステム。
ヘビのような動きをする様々なロボット。
ワラビーの体温を下げる行動に似た体温調節システム。
ヤモリと同じように壁を垂直に上るロボット。
水をはじくチョウの羽と同じような構造の防水素材。
暗闇でも魚の位置を正確にとらえるアザラシの能力と同様の自動運転車。
船が水中を効率よく進むためにサメ肌をヒントに開発された技術。
音を立てずに飛ぶフクロウの羽の構造を模倣した静音扇風機。

案内役は動物をこよなく愛するロバート少年と科学オタク少女のイザベル。
2人は相棒の人工知能「ジャイルズ」からの指令を受けて、現代のテクノロジーにヒントを与えた生き物を探しにいく。
自然界の仕組みを学び、技術開発に生かすという近年注目の概念「バイオミミクリー」について、フィールド調査や実験、技術者へのインタビューなどを交えて深堀りするのだ。

生命が何十億年もかけて進化しながら様々な課題を解決してきた手法は、私たちの暮らしと社会をより良くするためにどのように役立てることができるのか。

大人から子どもまで学びながら楽しめる新感覚科学エンターテインメント!
声の出演:平田広明(人工知能ジャイルズ)

(30分・全13話・新シリーズ)

世界トラの日SP

7月29日(金)18:00スタート
レギュラー 金曜18:00~23:00

Credit: Discovery Communications, LLC

7月29日の世界トラの日を記念してお贈りする特別編成。

トラ姉妹の成長記から幻のトラ、動物園のトラの物語まで、知られざるトラの秘密と魅力に迫る。

大型ネコ科動物の中でも最大のパワーを誇るトラは、世界各地で古くから畏敬の念をもってとらえられてきた。
しかし近年は野生の個体数が減少し、絶滅の危機にある。
そんな今だからこそ、この偉大な生き物について貴重な映像を見ながら理解を深めよう。

<ラインナップ>
トラ4姉妹の物語
ロシアの幻のトラを探して
追跡!幻の絶滅動物:ジャワトラ
NY動物園日記 S2:トラのダンス
サンディエゴ動物園日記 シーズン1:トラの隠居生活

最新ニュース